治療院くち得ナビは、整体・整骨院・接骨院・治療院検索を応援するコミュニティサイトです。

整体・整骨院・接骨院・治療院の口コミ検索

日本全国の治療院を紹介。クチコミ・掲示板など各種相談・体験談を紹介し情報交換ができます。

Yahoo!ブックマークに登録Yahoo!みんなのトピックスに投稿はてなブックマークに追加GoogleBuzzurlにブックマークlivedoorクリップに追加お気に入りに登録する
 
くち得ナビに治療院の情報を無料掲載する!
ヘルプ | お問い合わせ | このサイトについて | 相談・質問掲示板 | トップ |
2017/08/18 13:00更新! 現在のアクセス数: 125,958,236
【ご注意】
掲載されている内容についてその内容の真偽、適格性、正確性は一切保証するものではありません。
サービスの利用(使用)は、ご自身の責任において行って下さい。
その他詳細はヘルプをご覧下さい。
カテゴリー 指定無 | 肩こり | 腰痛 | ヘルニア | 膝・肘の痛み | 骨盤矯正・顎関節症 | 骨折・捻挫・打撲 | 疲労回復・ストレス
ひどい首こり・肩こりを治すには?   閲覧数:1703
投稿者 T-Kさん 
投稿日時 2008/09/10 20:04
質問への回答は締め切られました。
65歳の男性です。比較的若い時分から肩こりに悩んでいました。最近では首の凝りもひどくなり、整形外科・マッサージに通ったりして治療していますが一向によくなりません。ひどい時は首のこりが原因で頭痛がしたり、身体がだるかったりします。
特に姿勢が悪いわけではありません。
首は脳につながる大事な部分で骨が歪んでいたりすると脳に影響はないのでしょうか?
最近、ペインクリニックがよいのではないかという話も聞きましたが、まだ治療を受けるかどうか迷っています。どなたか良いアドバイスをお願いします。
八倉治療院 さんからの回答
この際ですから本当の健康を目指してください!

 ペインクリニックをお考えのくらいですから、相当に筋肉や神経に「痛み」を感じていらっしゃるのでしょう。つらいですね。でも大丈夫ですよ。毎日、あなたのようにひどい首こりや肩こりでお困りで、みえる患者さんは、たくさんいらっしゃいます。でも、皆さん、みんな健康で元気になられていますから、ご心配はいりません。
 
 肩こりの原因はたくさんありますが、その大部分は、「内蔵の疲れ」が、肩こりや腰の張りとなってあらわれます。これを「内蔵ー体性反射」といいます。それが原因で「身体がだるかったりします」なぜなら、あなたの身体は、老廃物のひとつである疲労物質=乳酸が、筋肉繊維にべったりとくっついていて伸びないように固めてしまっているからです。このような筋肉の拘縮を「こり」といいます。これを解消するためには、逆に症状としてあらわれている首こり・肩こりなどを指圧やマッサージなどでよく揉みほぐしてあげればいいのです。

 また、首こり・肩こりが原因で「頭痛がする」のはよくあることです。それは、首の筋肉が拘縮してくると、内頸動脈のような脳を栄養する動脈血管を圧迫して血液の循環を妨げるからです。よく症状の強い患者さんは、心配ですから、よく「首の骨が歪んでいるのではないか」と心配をされるようですが、レントゲンで検査してもらうと、ほとんどの方が、異状がないようです。仮にそのような歪みが見られたとしても首の筋肉の拘縮(持続的収縮)が原因ですから、その拘縮をとってあげれば、問題は解消されるわけです。

 ただ、「肩こり」というのは、肩甲骨の回り全体の筋肉がすべて拘縮状態にあるわけです。だから「首・肩・背中・腰・腕」といったように、全ての肩甲骨回りの筋肉を緩めてあげなければ治りません。ですから、治療院を選ぶ場合も、それなりに正しい知識や技術を持った。熱意のある治療者をお選びください。また、「かなりひどいこり」ということですから、筋肉をほぐす治療を受けながら、「痛み」を感じることもあるかと思いますので、あまりに痛みがひどいようでしたら、遠慮なく治療者に「痛み」を訴えてください。治療院が「鍼灸マッサージ」の看板が掲げてあるようでしたら、始めに「はり」を使用してもらうと指圧やマッサージなどの治療が、より楽に安心して受けられることでしょう。その点もざっくばらんに治療院の方と相談してみるといいかもしれません。

 身体は、「病気」という異状がおこる前に、このように首こり・肩こりなどの神経や筋肉の痛みをおこして私たちに知らせようとします。ですから、ペインクリニックのようなところで「痛み」だけをとっても根本的な解決にはなりません。その時だけ一時的に「痛み」から逃れたとしても、いつかまた必ず、同じような状態をくり返すだけです。これを機会に首こり・肩こりを根本的に解決してみてください。今度は、「体性ー内蔵反射」で内蔵まで元気になりますから、この際、本当の健康を目指されては如何でしょうか。もし、お近くによい治療院が見つからない場合は、是非おこしください。いつでもよろこんでお手伝いさせていただきます。

オステオパシートゥル さんからの回答
みな肩こりの原因により対処法が違います

肩こりにも首の付け根が痛い人もいるし 
肩甲骨の間がこる人もいます
それぞれ原因が腰からきている人や
内臓からきている人などあります
それに対し誰にでもできる方法としては
操体法という方法があります
これは肩をまずすぼめます。
気持ちのいいところまでで力は入れすぎません 
その後いっぺんに力を抜きます ぷはーっという感じに
これを4・5回繰り返します
そうすると肩の血流がザーっと流れて
ある程度の肩こりなら治療院に行かなくても
治ってしまいます ぜひ試してくださいね

匿名 さんからの回答
頭痛・倦怠・肩こり治りました

私は宮城の銕整骨院で治りました。長野在住ですが、じっと座ってるのが辛かったので無理を言って出張して頂きました。月に一度して頂いて三度目でほぼ良くなりました。東京に月二度ぐらい出張なっさってるらしく、帰りに寄って頂きました。とても親身になって頂き、今では頭痛薬さえ飲んでいません。どんなに遠方でも困ってる方がいれば出張するそうです。一度、相談されてはいかがでしょうか?

サンタクロース さんからの回答
拝見しました。

今会社でパソコン関係のお仕事をしております。
現在のお仕事をして、私も肩・首が本当にこり、同じ症状
になります。

私が対策している方法は、一時間に一回軽くストレッチを
することです。同じ姿勢でいると血流がよくないため、肩をまわしたり、首を回したり、目の周りをもみほぐしたりしています。

>首は脳につながる大事な部分で骨が歪んでいたりすると脳に影響はないのでしょうか?

ですが、影響はないとは言えませんが、もし不安でしたら一回お医者様にみてもらってはいかがでしょうか?
私も、あまりに肩、首が凝りやすいため、整骨院でみてもらいましたら、毎日ストレッチを行ってくださいと、指導を受けました。
専門家の意見に、忠実に実行すればある程度解消できると思います。

ペインクリニック?
ってはじめて聞いた名前ですが、まずは、5分でも10分でもスストレッチをお勧めします。

それから、まだ痛み等が解消しない場合は、ペインクリニックを
試してみてはいかがですか?




スポンサードリンク