治療院くち得ナビは、整体・整骨院・接骨院・治療院検索を応援するコミュニティサイトです。

整体・整骨院・接骨院・治療院の口コミ検索

日本全国の治療院を紹介。クチコミ・掲示板など各種相談・体験談を紹介し情報交換ができます。

Yahoo!ブックマークに登録Yahoo!みんなのトピックスに投稿はてなブックマークに追加GoogleBuzzurlにブックマークlivedoorクリップに追加お気に入りに登録する
 
くち得ナビに治療院の情報を無料掲載する!
ヘルプ | お問い合わせ | このサイトについて | 相談・質問掲示板 | トップ |
2017/04/23 13:00更新! 現在のアクセス数: 124,399,198

整体

整体(せいたい)とは、体全体の骨格を形作る関節(脊椎・骨盤・肩甲骨・四肢・顎関節等)の歪み・ズレの矯正と、骨格筋のバランス調整等を、主に手足を使った手技(道具は、あくまで補助として使用する)にて行うことで、症状の改善や治療をおこなう民間療法の一種である。「整体術」「整体法」「整体療法」と呼ばれることもある。 

・昔は整体の事を、柔術等では、正体・正體・整胎術等と呼称されていた。
・なお、柔道整復業(接骨,整骨)他とは、治療に対する思想、施術内容が全く異なる。
・現在、整体師は民間資格であるため、各整体団体の「認定証」及び「修了証」の発行を受けて整体師となる。
・整体師は、あん摩マッサージ指圧師でないため、あん摩、マッサージ、指圧の各手技(なでる・押す・揉む・叩くあらゆる行為)を行うことはできない。また整体にはその様な技術系譜も無いので行う事も無い。
[歴史]
現在の整体の起源は、武術 (日本)(骨法や柔術等)に伝わる手技療法に、伝統中国医学の手技療法や、大正時代に日本に伝わったオステオパシーやカイロプラクティックなどの欧米伝来の手技療法と、当時の治療家たちの独自の工夫などを加えたものを集大成したものである。整体創設初期においては整体の事を、正体・正體・整胎術等と呼称していた。整体師は民間資格であり、名称独占ではないので、整体師になるための特別な手続きは存在しない。整体師の教えを受け、各整体団体の「認定証」及び「修了証」の発行を受けることがある。
[施術の特徴]
整体とは、体全体の骨格を形作る関節(脊椎・骨盤・肩甲骨・四肢・顎関節等)の歪み・ズレの矯正と、骨格筋のバランス調整等を、主に手足を使った手技(道具は、あくまで補助として使用する)にて行う事で体を整え、体幹から四肢への脈絡の流れを良くし、脈絡改善によって各症状の改善を図る民間療法である。整体師の技術系譜は、あん摩、マッサージ、指圧とはまったく異なるもので、人体表面を手技によって刺激することはない(道具での刺激療法はある)。

[治療者の名義]
整体の民間治療法を用いる者は整体師・整体士・整体療法士などの名称で呼ばれる。民間資格が乱立し、マットなどの商品をいわゆるマルチ商法で販売する業者が、講習代金と商品を抱き合わせで売るために、資格を作っているような場合がある。 このため整体師の一部からは、法制化による国家資格化を期待する意見もあるが、各流派の間で組織的な統合の合意がされていない事、あん摩マッサージ指圧師と業務が重複する可能性があること、国家資格化に伴う公的医療保険の適用による厚生労働省の医療費の更なる支出の増加などの理由から、実現性は疑問視される。(次項目参照のこと)

あはき法では、「あん摩マッサージ指圧・はり・きゅう・柔道整復」といった広義の医業類似行為を行うために、それぞれ3年以上の専門教育機関を卒業し国家資格の免許を受けることが義務付けられている。 「あん摩マッサージ指圧・はり・きゅう・柔道整復」以外の狭義の医業類似行為については、「当該医業類似行為の施術が医学的観点から少しでも人体に危害を及ぼすおそれがあれば、人の健康に害を及ぼす恐れがあるものとして禁止処罰の対象となる」とされている(厚生省医務局長通知)。

[整体師の整体技術に対する見解について]
整体師が、他の療術業から『法律により国家資格保持者のみが施術を許されるマッサージ』をしていると指摘されている。整体師側の主張は、按摩・マッサージ・指圧を施術しているのでは無く、矯正法・揺さ振り法・弛緩法・操体法・牽引法等を施術しているに過ぎないというものだが、他方主に国家資格を保持する療術者側からは、整体行為は如何に体の歪みを矯正する療法であったとしてもその手技はマッサージの範囲内にあるとの指摘がされており、整体師の手技の見解については意見が分かれる。 また特にチェーン展開の銭湯内の整体院などで多く見られるが、法逃れの為に整体の看板を隠れ蓑に患者を寝かせ唯単にアルバイトが背中や腰を押すだけと言った、本来の整体の手技の本質的な体の歪みの矯正を行わず、実質的にマッサージ行為を行っている悪質業者も散見する。
スポンサードリンク

この用語は、フリー百科事典ウィキペディアの記事となっております。
この記事をはじめとする全ての記事のライセンスはGNU FDLを基に利用が許可されています

データ取得日:2008年9月5日
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
GFDL上要求される著作権表示は『(c)著作権者、創作年』という構成になっています。 Wikipediaの各記事は単独の著作物、複数の創作者の共同著作物又は二次的著作物と考えられます。 当社としては、各記事につきこれらを調査、確認することは不可能です。 そこで、各『Wikipediaキーワードの履歴』の履歴欄に従って、それぞれの創作年、著作権者を領解して下さい。 つまり、各記事につき、履歴欄の寄稿者及びその年をもって著作権表示とみなす扱いに致します。